トランプゲーム ポーカーの強さのルール [IT]
パズルやカードゲームは暇つぶし用に便利
ですね。
私は、「フリーセル」を使っていますが、1つ
では何ですので、ポーカーについて少し
調べて見ました。
Playストアで「ポーカー」と検索するとすぐに
無料のゲームがいっぱい見つかります。
何やら悪魔っぽいキャラクターのアイコンの
「ドラゴンポーカー」というのも出てきましたが、
純粋なポーカーでは無いのでしょうか。
これについては気が向いたら見てみようと
思います。
ポーカーを全くご存知無い方のために、
ポーカーを説明すると、5枚のカードの
組み合わせの優劣を競うものです。
詳しくは実際にインストールしてやってみて
ください。その方がわかりやすいと思います
ので。
では優劣の話ですが、一番単純なのが次の
2つの規則です。
<ランク> (弱)2→3→・・・→K→A(強)
<スート> (弱)クラブ→ダイヤ→ハート→スペード(強)
スートの方はマークそのものは優劣を表す
ものではありませんので、覚えるしか
ありませんね。
手役(ポーカーハンド)という組み合わせを
作って、相手と同じ組み合わせになったら、
上の2つの規則で比べるようです。
ランクも、スートも、いくつかの文化があり、
リアルな対戦ではルールを確認してから
始めないといけないようです。
現在はスートを評価に含めないのが普通の
ようです。
スマートフォンやPCのゲームなら、システムで
決められている通りですので、そういう面倒は
ありませんね。
ではポーカーハンドの紹介です。
ハイカード(ノーペア、ガーベージ、ブタ)
何の役にもなっていない組み合わせ。
50%の確率で成立。
ワンペア
同ランクのカードがちょうど2枚あり、
その他が全て異なる組み合わせ。
42.25%の確率で成立。
ツーペア
異なるランクのワンペアが2つある組み合わせ。
4.75%の確率で成立。
スリーオブアカインド(スリーカード、トリップス、セット)
同ランクのカードがちょうど3枚あり、
その他が全て異なる組み合わせ。
2.1%の確率で成立。
ストレート
全カードのランクが連続していて、同じランクの
カードが無く、スートが2種類以上の組み合わせ。
0.39%の確率で成立。
フラッシュ
1つのスートだけで構成される組み合わせ。
0.2%の確率で成立。
フルハウス
ワンペアとスリーオブアカインドを合わせた
組み合わせ。
0.14%の確率で成立。
フォーオブアカインド(フォーカード、クァッズ)
同ランクのカード4枚が含まれる組み合わせ。
0.024%の確率で成立。
ストレートフラッシュ
全カードのランクが連続していて、同じランクの
カードが無く、スートが1種類のみの組み合わせ。
0.0015%の確率で成立。
ロイヤルフラッシュ(ロイヤルストレートフラッシュ)
ランクが10、J、Q、K、Aで構成されるストレート
フラッシュ。
見ての通り、ワンペア以外は低確率ですね。
ストレートフラッシュなど見る機会が無さそうな。
それでも「万に1つの可能性」より高い確率
なのが意外です。
リアルでフォーオブアカインド以上ができたら
ゴルフや麻雀のようにおごらないといけないの
でしょうか。
ちなみに私の初回結果はどうということの
無さすぎるワンペアでした。
何となく計算する余裕のない時はフリーセルの
方が向いてそうですね。
限定条件下での無敵プログラムができた
そうです。
「テキサスホールデム」というルールでのこと
ですので、日本で一番親しまれているルール
ではまだですね。
完全手が見いだされると少し気分が微妙に
なってしまうかも知れませんが、まあ素人
としては関係が無いかも知れません。
フリーセルと比べると非常に短い時間
(1分かからないくらい)で完結できる
のはうれしいかも知れません。
ですね。
私は、「フリーセル」を使っていますが、1つ
では何ですので、ポーカーについて少し
調べて見ました。
Playストアで「ポーカー」と検索するとすぐに
無料のゲームがいっぱい見つかります。
何やら悪魔っぽいキャラクターのアイコンの
「ドラゴンポーカー」というのも出てきましたが、
純粋なポーカーでは無いのでしょうか。
これについては気が向いたら見てみようと
思います。
ポーカーを全くご存知無い方のために、
ポーカーを説明すると、5枚のカードの
組み合わせの優劣を競うものです。
詳しくは実際にインストールしてやってみて
ください。その方がわかりやすいと思います
ので。
では優劣の話ですが、一番単純なのが次の
2つの規則です。
<ランク> (弱)2→3→・・・→K→A(強)
<スート> (弱)クラブ→ダイヤ→ハート→スペード(強)
スートの方はマークそのものは優劣を表す
ものではありませんので、覚えるしか
ありませんね。
手役(ポーカーハンド)という組み合わせを
作って、相手と同じ組み合わせになったら、
上の2つの規則で比べるようです。
ランクも、スートも、いくつかの文化があり、
リアルな対戦ではルールを確認してから
始めないといけないようです。
現在はスートを評価に含めないのが普通の
ようです。
スマートフォンやPCのゲームなら、システムで
決められている通りですので、そういう面倒は
ありませんね。
ではポーカーハンドの紹介です。
ハイカード(ノーペア、ガーベージ、ブタ)
何の役にもなっていない組み合わせ。
50%の確率で成立。
ワンペア
同ランクのカードがちょうど2枚あり、
その他が全て異なる組み合わせ。
42.25%の確率で成立。
ツーペア
異なるランクのワンペアが2つある組み合わせ。
4.75%の確率で成立。
スリーオブアカインド(スリーカード、トリップス、セット)
同ランクのカードがちょうど3枚あり、
その他が全て異なる組み合わせ。
2.1%の確率で成立。
ストレート
全カードのランクが連続していて、同じランクの
カードが無く、スートが2種類以上の組み合わせ。
0.39%の確率で成立。
フラッシュ
1つのスートだけで構成される組み合わせ。
0.2%の確率で成立。
フルハウス
ワンペアとスリーオブアカインドを合わせた
組み合わせ。
0.14%の確率で成立。
フォーオブアカインド(フォーカード、クァッズ)
同ランクのカード4枚が含まれる組み合わせ。
0.024%の確率で成立。
ストレートフラッシュ
全カードのランクが連続していて、同じランクの
カードが無く、スートが1種類のみの組み合わせ。
0.0015%の確率で成立。
ロイヤルフラッシュ(ロイヤルストレートフラッシュ)
ランクが10、J、Q、K、Aで構成されるストレート
フラッシュ。
見ての通り、ワンペア以外は低確率ですね。
ストレートフラッシュなど見る機会が無さそうな。
それでも「万に1つの可能性」より高い確率
なのが意外です。
リアルでフォーオブアカインド以上ができたら
ゴルフや麻雀のようにおごらないといけないの
でしょうか。
ちなみに私の初回結果はどうということの
無さすぎるワンペアでした。
何となく計算する余裕のない時はフリーセルの
方が向いてそうですね。
限定条件下での無敵プログラムができた
そうです。
「テキサスホールデム」というルールでのこと
ですので、日本で一番親しまれているルール
ではまだですね。
完全手が見いだされると少し気分が微妙に
なってしまうかも知れませんが、まあ素人
としては関係が無いかも知れません。
フリーセルと比べると非常に短い時間
(1分かからないくらい)で完結できる
のはうれしいかも知れません。
広告
2015-01-09 22:41
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0