SSブログ

仕事で役立つスマホアプリ [IT]

iPhoneをご利用中の方の情報をみつつ、
ノーマルなサラリーマンの自分はどうか+
ちょび意見です。

■ メモ

基本的にはDropboxのテキストエディタを使用
しています。

Dropboxのアプリを上げる操作が1手間かかり
ますが、PCとの連携ということで妥協範囲内
です。

Dropbox対応のテキストエディタを探してみました
ことがありますが、あえて追加で入れるほど効果
がありそうなものは見受けられませんでした。

まだまだ、機能性はあまり求められないようです。

パスワードロックをかけたいメモのために、
ワンパンチも追加で入れており、たまに使って
います。

■ 表計算

Documents To Goを追加で入れ、主に
ダウンロードしたPDFやOfficeのファイルを
閲覧するときに使用しています。

データの整理をする作業をするぐらいになると、
今のところやはりPCを使った作業と決めています。

Dropbox上への保管ができることが分かりました
ので、少し試してみようかなという気分ではいます。

■ 入力

ATOKを追加で入れましたが、
入れたからと言って特段便利には
なっていません。

慣れないとイラッとくるかも知れませんが、
使いこなせれば効果があるかもしれませんね。

■ Google Map

標準で入っていたかと思います。

見知らぬところに行っても、日本の中なら行き先が
提供しているアクセスマップでわりと事足ります。

ごくたまに見ることがありますが、必要性というより、
気分のような気がします。

基本的なツールですので、これも使い慣れれば
有用になるかも知れませんね。

■ Parallels Access(Mac、Windowsの遠隔操作)

遠隔操作するほど差し迫った状況に置かれる
ことは今のところ考えられませんので、入れて
いません。

これは、なんか著者の世界独特な事情では
ないでしょうか。

画面イメージを伝送するようなものなら、うまく
無線LANを見つけないとパケット制限の対象
になる原因になりやすいようです。

そうなると、ライフスタイルと関係があるように
感じます。いつもこのカフェを使って仕事して
いるとか。

記者、フリーでビジネスをしている人、
営業の人あたりでしょうか。

あとは、遠隔操作するPCはどうしておくの
でしょうか。

LANの機能で電源を上げられるのでしょうか。
または、PCを上げっぱなしにしておかなければ
ならないのでしょうか。

後者だとすると、資源ももったいないですし、
電気代も無駄ですね。

そのあたりの知識も必要かと。

■ 全体として

私としては、必須はメモとカメラとクラウドですね。

クラウドは他の端末と連携したい人だけで
大丈夫なものですが、無料で容量が手に入りますし、
ラクなので連携しない人でも便利です。

その他は有用であれば入れるのもいいですが、
遠隔操作は多くの人にとっては不要かと。
広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。