SSブログ

Googleロゴ 2014年グランプリ作品が12月1日限定表示 [観て・聴いて楽しむ]

Googleでは2009年から、全国の小中高生を対象に
GoogleロゴのデザインコンテストDoodle 4 Googleを
行っていますが、今年は「忘れられない瞬間」を
テーマに募集しました。

92,000点の応募作品の中から選ばれたグランプリは
岐阜県立大垣北高校1年生長谷川ゆいさんの作品
「卒業」が選ばれ、本日12月1日限定で既にGoogleの
検索ページに反映されています。

よく見ると高校生の経験した最後の卒業の中学卒業に
なっていますね。

友達からの得票もあり、単にデザインが良い、創造力が
あるというだけでなく、普段からの周りとの付き合い方も
大切かも知れませんね。

友達からの投票が決定的なものになったかは不明
ですが、1票が大事という時もありますからね。

その他の受賞作品は次の通りです。

小学校低学年部門最優秀賞
大阪聖母学院小学校 森 陽奈子さん
「やったぁー!六段ばしごできたよ」

小学校高学年部門最優秀賞
岡山市立伊島小学校 杉原 七都さん
「GOAL! & HIT!」

中学生部門最優秀賞
宮崎市立赤江中学校 川内 萌さん
「煌き、その刹那。」

特別賞 Doodle賞
大阪市立天下茶屋中学校
出口 緑さんの「fell」

特別賞 Googler賞
さいたま市立桜木小学校 加藤 洋人さん
「ドキドキの初打席!初ヒット!」

特別賞 Googler賞
神戸市立西郷小学校 伊藤 汰悟さん
「うれしかったそろばん検定」

作品の他、山梨学院大学附属小学校 横内 零さんが
3年連続で地区代表作品に選ばれ、特別賞を受けました。

3年間のタイトルは次の通りです。
2014年「永遠になる一瞬」
2013年「発明品を描く発明品?」
2012年「時を越える電車」

2012年は小学校低学年時のものらしく、非常に
可愛らしい発想ですね。

作品画像等、詳細はDoodle 4 Googleのページで
見ることができます。

2014年
http://www.google.co.jp/doodle4google/#d=d2-3

2013年
http://www.google.co.jp/doodle4google/gallery/2013.html#d=d4-8

2012年
http://www.google.co.jp/doodle4google/gallery/2012.html#d=d4-7

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。