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羽田新線 ルート [移動]

JR東日本 羽田空港アクセス線

  • 休止中の貨物線などを利用して作成。

  • 東京、新宿、新木場の3駅方面と羽田空港を直結する。

    東京~羽田空港約18分
    新宿~羽田空港約23分
    新木場~羽田空港約20分


<分岐点>東京貨物ターミナル駅(東京都品川区八潮)から、南側へは南武線浜川崎駅(神奈川県川崎市)まで、北側へは浜松町駅(東海道本線、京浜東北線)へ至る貨物線があります。(北川の線は休止中)浜川崎駅から先は南武線経由で鶴見駅(東海道本線、京浜東北線)付近、新川崎駅(横須賀線)付近へ抜けることができます。

<羽田空港方面>東京貨物ターミナル駅から羽田空港国内線ターミナルまで、地下線で建設する構想のようです。

<東京駅方面>東京貨物ターミナル駅から北側の線を整備して利用し、トンネルを設けて田町駅付近で東海道本線に接続して東京駅と直結する。

<新木場駅方面>既に東京貨物ターミナル駅に隣接する東臨運輸区(りんかい線の車両基地)から新木場駅に行くことができる。

<新宿駅方面>東京貨物ターミナル駅付近からトンネルを設け、りんかい線の大井町~品川シーサイド間に接続。

横浜から品川までの通勤では実用性がありませんが、いつも東海道線の車窓から見ている、鶴見付近にあるあのなぞめいた線が見れるようになるのは楽しみです。羽田空港アクセス線が実現したら、休日にお遊びで乗りたいと思います。


蒲蒲線


東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下新線で結び東京西部~羽田空港間のアクセスを改善しようというものです。



もし、蒲田や自由が丘に行く予定ができたら試してみたいと思います。



東京モノレール延伸


JR東海道線の上に駅を設け、浜松町駅から線を伸ばして接続し、乗換時間等によるロスをなくそうというものです。



行き先が羽田空港アクセス線と重なりますので、両者とも実現するなら利用客数次第でスケジュールが重要になるかも知れません。。





宿泊場所が都心だけでは相当足りないようですので、オリンピックの際は隣接県でも来日客を多く目にすることになるのではないでしょうか。休日は近づかないようにすればよいですが、通勤への影響が心配です。



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