リニア新幹線 駅 [移動]
■ リニア中央新幹線の駅
東京都駅(東京都ターミナル駅、品川駅地下)
| 11分
神奈川県駅(相模原市橋本駅付近)
| 15分
山梨県駅(甲府市大津町付近)
| 14分
長野県駅(飯田市上郷飯沼付近)
| 11分
岐阜県駅(中津川市千旦林付近)
| 14分
愛知県駅(名古屋市ターミナル駅、名古屋駅地下)
| 13分
三重県駅
| 14分
奈良県駅
| 10分
大阪府駅
■ 開業予定
東京都駅~愛知県駅は2027年開業予定
愛知県駅~大阪府駅は2045年開業予定
■ 期待
大都市部では建物の基礎や地下室より深い大深度、それ以外も大半が地下やトンネルで、わずかな地上部分も、コンクリートの壁で、景色は期待してはいけないようです。
となると期待できるのは、純粋に移動手段として今までにない速さだということと、車内がどうなるかという2点です。
まず、品川から名古屋までの所要時間は下表の通りです。
各駅停車型だとのぞみより30分速いですが、大都市部は大深度ですので、地上との間でかかる時間を加えなければなりません。よっては、ほとんど時間短縮は望めないでしょう。また、景色が無い上に、のぞみの2駅に比べると多くの停車があり、速さの実感が非常に薄れそうです。
よって各駅停車型の場合期待はほとんど車内だけでしょうか。
速達列車型だと各駅停車型より30分速いですので、(到着時に時計とみてようやくということかも知れませんが)多少は時間短縮も期待できます。
旅情をとるなら、意外にのぞみがよいかも知れません。混み具合次第ではありますが、今のところ何となく片道体験だけでも良さそうな気がします。
横浜に住んでいる場合、わざわざ品川まで行ってまで乗るかというと、少なくとも理屈ではNoです。せめて速達列車型をのぞみと同じ2駅にして神奈川県駅へのアクセスを良くしないと、2045年まで客足は伸び悩むのではないでしょうか。
東京都駅(東京都ターミナル駅、品川駅地下)
| 11分
神奈川県駅(相模原市橋本駅付近)
| 15分
山梨県駅(甲府市大津町付近)
| 14分
長野県駅(飯田市上郷飯沼付近)
| 11分
岐阜県駅(中津川市千旦林付近)
| 14分
愛知県駅(名古屋市ターミナル駅、名古屋駅地下)
| 13分
三重県駅
| 14分
奈良県駅
| 10分
大阪府駅
■ 開業予定
東京都駅~愛知県駅は2027年開業予定
愛知県駅~大阪府駅は2045年開業予定
■ 期待
大都市部では建物の基礎や地下室より深い大深度、それ以外も大半が地下やトンネルで、わずかな地上部分も、コンクリートの壁で、景色は期待してはいけないようです。
となると期待できるのは、純粋に移動手段として今までにない速さだということと、車内がどうなるかという2点です。
まず、品川から名古屋までの所要時間は下表の通りです。
手段 | 駅数 | 所要時間 |
---|---|---|
リニア中央新幹線速達列車型 | 1駅目 | 約40分 |
リニア中央新幹線各駅停車型 | 5駅目 | 約1時間10分強 |
のぞみ | 2駅目 | 約1時間40分 |
ひかり | 7駅目または8駅目 | 約2時間 |
こだま | 11駅目 | 約2時間47分 |
各駅停車型だとのぞみより30分速いですが、大都市部は大深度ですので、地上との間でかかる時間を加えなければなりません。よっては、ほとんど時間短縮は望めないでしょう。また、景色が無い上に、のぞみの2駅に比べると多くの停車があり、速さの実感が非常に薄れそうです。
よって各駅停車型の場合期待はほとんど車内だけでしょうか。
速達列車型だと各駅停車型より30分速いですので、(到着時に時計とみてようやくということかも知れませんが)多少は時間短縮も期待できます。
旅情をとるなら、意外にのぞみがよいかも知れません。混み具合次第ではありますが、今のところ何となく片道体験だけでも良さそうな気がします。
横浜に住んでいる場合、わざわざ品川まで行ってまで乗るかというと、少なくとも理屈ではNoです。せめて速達列車型をのぞみと同じ2駅にして神奈川県駅へのアクセスを良くしないと、2045年まで客足は伸び悩むのではないでしょうか。
タグ:リニア中央新幹線
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2014-08-26 20:54
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