SSブログ

NHKで紹介されたコミケってどんなとこ? こっそり覗くには [観て・聴いて楽しむ]

昨日1月12日(月・祝)に、NHKの
「知られざる“コミケ”の世界」という番組での
「コミケ」の紹介が、知らない人向けにかなり
よくできているとの評判があったようです。

略さずに言うと「コミックマーケット」で同人誌の
直売会だそうです。

そういうところに知り合いがいたりしないと、
なかなか知りえない世界という感じですが、
NHKはなんで取り上げる気になったのでしょう。

少し調べて見たところによると、1975年12月21日
に初回開催され、夏と冬に1回ずつ定例的に
開催してきています。

途中何回か急成長を経て、現在では50万人
動員するイベントになっているそうです。

ちょっと覗いてみたい場合に、ちょうど良さそうな
イベントがあります。

3月28日(土)、3月29日(日)に幕張メッセ(千葉県)で
「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」が
開催されるそうです。

定例開催の他に、特別開催されるもので、
5年に1回のもののようです。

初日の夜に、千葉県幕張メッセで
「OTAKU SUMMIT SPECIAL LIVE」という
中夜祭が行われます。

チケットの一般販売は1月中旬から
とのことです。

出演者にはよく知られた芸能人の名前が
見えますが、各芸能人のサイトにも記載
されていますので、本物のようです。

<出演者>
砂守岳央(沙P)&buzzG
畑亜貴
少女病
angela
上坂すみれ
小林幸子
櫻井孝昌(MC)

50万人も動員できるようになると違いますね。
ちなみに、コミケの最初のころは、参加者は
わずか数百人だったそうです。

コミケに行くというのはちょっと言いにくい
ですが、芸能人が来るらしいから行ってみる
というのなら行きやすいかも知れませんね。

小林幸子さん、最近紅白歌合戦で見なく
なったと思ったらこんなところにいたとは。。。

あの景気のいい装置(もとい「衣装」)が
なつかしいですね。美川さんの方も。

定例開催のときにこういったスペシャル
イベントのチケットの先行販売もしていた
ようです。
広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。