SSブログ

食品虚偽表示 外食メニュー、広告に注意 [食べ物]

クリスマス、年末、年始と外食が本格的に増える
時期ですね。選べるなら安全なおいしいお店を
使いたいものです。

昨日、消費者庁から2013年12月1日から
2014年11月30日までの景品表示法に基づく
法的措置事件の概要が発表されました。

2014年に飲食店に出た指示、措置命令を簡単に
まとめてみました。

■ 1月10日

レストラン等施設運営事業者36社がメニューに
虚偽表示を行い、北海道から指示を受けました。

後に北海道により指示内容に関する改善等が
確認されたとなっていますが、北海道は事案が
多くう~んというところでしょうか。

<海老の偽り(14事業者)>
・バナメイエビやホワイトタイガーを、芝海老や
 大正海老と表示

<牛肉の偽り(25事業者)>
・牛脂注入加工肉や成形肉を、ステーキや
 牛ロースと表示

<産地の偽り(3事業者)>
・チリ産スモークサーモンを、北海道産
 スモークサーモンと表示
・ニュージーランド産キングサーモンを、
 日高産大助と表示

<その他の偽り(5事業者)>
・地鶏以外の鶏を、地鶏と表示
・スパークリンクワインを、シャンパンと表示

■ 1月20日

株式会社東急ホテルズが阿波牛と偽り、徳島県
から指示を受けました。その後についてはリンクが
切れていてわかりませんでした。

・徳島東急イン内飲食店の「阿波牛ステーキセット」で、
 遅くとも2010年4月から2013年11月まで徳島県
 ブランド品目の黒毛和牛「阿波牛」を使用している
 かのように表示していたが、少なくとも2011年3月
 から2013年10月まで阿波牛よりも安価な国産牛を
 使用していた。

■ 3月20日

株式会社奈良ロイヤルホテルは広告に虚偽表示を
行い、奈良県から指示を受けました。

2014年4月21日までに奈良県知事あてに報告する
こととなっていますが、報告の内容は見当たりません
でした。

<牛肉(2010年4月頃から2013年10月頃まで)>
・加工食肉製品を使用していたもので、
 牛ロースのステーキと表示
・成形肉を使用していたもので、
 牛フィレ肉のステーキと表示

<海老(2011年5月1日から2013年10月頃まで)>
・バナメイエビを、芝海老と表示
・バナメイエビやブラックタイガーを、大正海老と表示
・ミナミイセエビを、伊勢海老と表示

<産地(2013年8月1日から2013年9月30日)>
・外国産豚肉を使用していたもので、
 ヤマトポークと表示

■ 3月28日

株式会社不二家フードサービスはメニューへの
食材虚偽表示で埼玉県から指示を受けました。

・「ガーリックステーキの焼きご飯」、
 「スパイシーグリルトリオ」で成形肉を
 ステーキと表示

■ 10月15日

株式会社木曽路が松坂牛と偽り、消費者庁から
措置命令を受けました。

こちらについては命令が出たばかりですので、
まだその後の発表はありません。

資本金100億円の会社ですから、今後しっかり
していただけることを期待したいと思います。

・北新地店「松坂牛しゃぶしゃぶコース」で、
 2012年8月頃から2014年8月15日まで松坂牛を
 使用しているかのように示していたが、
 2012年12月頃から2014年7月17日までの間、
 大部分は松坂牛ではない和牛を使っていた。

・神戸ハーバーランド店
 「松茸としゃぶしゃぶコース 松阪華(松坂牛)」で、
 2013年8月10日から2013年12月31日まで
 松坂牛を使っているように見せかけていたが、
 一部松坂牛でない和牛を使っていた。

ほとんどの指示、措置命令で、そのあと改善された
かの情報が直接記載されていませんので、別途
情報をあたるか、選ぶお店を考慮するというところ
でしょうか。

全体的に「~牛」、「~ポーク」のようなブランドや、
ステーキで多くの虚偽が発生していますね。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。