SSブログ

エアドゥ ホームページ スカイメイト [移動]

航空会社エア・ドゥの整備計画を担当する男性社員が、パソコン内の記録を改ざんし、未計画のものを点検済みとしていたことが判明し、同社が国土交通省から文書で厳重注意を受けました。

男性社員によると、これまでに数回ミスをしており、言い出しにくかったとのことだそうです。

しかし、事が起こったのは航空でのことです。わずかな整備をわずかに怠ったために、大変悲惨なことを引き起こしかねません。言わなかったことで、言い出しにくいどころではない苦痛を味わうことになるのはもっとつらいことでしょう。

エア・ドゥも実施している、日本の航空会社の国内線普通旅客運賃が半額程度になる「スカイメイト」という割り引き制度があります。若い年齢を対象にする制度で、エア・ドゥのホームページを見ると満12歳以上26歳未満を対象としています。

人の経済的な価値は、若いほど高く計算され、もしものことがあると安い運賃しかとっていないのに、高額の賠償に発展する恐れもあるでしょう。人心としても、とんでもないことをした後悔でまいってしまうことにもなります。

男性社員は恐れをいただいたために判断を間違えました。航空会社としてエア・ドゥ社内で厳しい指導をして社員を育てている結果だと思いますが、指導対象者が適正に指導内容を受け止められる指導法だったか、見直していただきたいところです。

実際的により冷静に思考するための思考法から入らないと、当事者意識をもって指導を受けることはなかなか難しいものです。特に顧みるときは、正統な指導に入る前に、そういう言わなくてもわかるだろうというところこそ、注意してみるのが大事です。

今回の件でいえば、例えば損得勘定で言えば、ウソがクビより恐ろしいことになるので、クビの方がましという思考を働かせられるようにするのも、自分のせいで不当なことを強いられるお客様のことを考えましょうということに興味を持たせる準備としては大事でしょう。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。