SSブログ

今日の交通事故ニュース [移動]

徳島県で、視覚に障害を持つ男性が、
バックしたトラックにはねられ
死亡する事故がありました。

同県議会は全会一致で、機能のある車は
警告音を発する機能を使用しなければ
ならないとする条例を可決したそうです。

今までなかったのが不思議な規定ですね。

人身事故、特に死亡事故などが起こると、
関係していない事とは言え、気が重く
なります。

私が最近気になったことは、やはり
視覚に障害のある方のこと。

杖の使い方がとても大ざっぱで、
私としては雑に見えました。

ご本人がそのような自覚があるのか
ということが、その場を離れた後も
気になったりしました。

このようなケースの対策としては、
運転免許のように定期講習を
義務づけたりすることも必要かも
しれませんね。

できれば実技確認を含めて行った
方がよいでしょう。

更には、自主的にこのようなケアを
するぐらいの感覚が醸成できたらなと
思います。

同様に、徳島県の件を横目に、
車を運転なさる方は、何か実践
できればすばらしいですね。

警告音を使うアイデアが難しのは、
都市部で、住宅もあるようなところ
でしょうか。

住宅区域、非住宅区域の整理をするか、
警告音に替わる方法を考えるか。

私は何となく、警告音に替わる方法が
考えられるのが先に来るような気が
します。
広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。