SSブログ

Windows 10へのアップグレードは失敗? [IT]

去る7月29日に提供開始となった
Windows 10をしばらく使ってみての
感想です。

アップグレードしたのは、
レッツノートの2013年5月の
モデルです。

Windows 8.1 Pro搭載機種で、
詳しいモデルはCF-SX2DEYBR
です。

7月29日にはアップグレードは
始まらず、1週間ちょっと過ぎた
ころ案内が出ました。

特段急ぐ理由が無いので、
意識せずにおりましたが、
気になる方は落ち着かなかった
でしょうか。

さて、感想はいかに。

まず上に書いた機種ですが、かなり
小さいノート型のものです。

オフィスや自宅に据え付けてだと
少しストレスが高く、基本的に
持ち歩いてカフェなどで使う用です。

ですので、マウスもワイヤレス必須。

ですが、Windows 10 Proに
アップグレードしていきなり
マウスが動かず、ショックを
受けました。

しかし詳しい人のサイトを見てみると、
即ドライバーの問題というのではなく、
Bluetoothの構成が必要なケースが
あるとのこと。

なんでも、2段構えになっているらしく、
目的のデバイスの他、一般的な
コントローラーのようなものを
追加しなければならないとのこと。

デバイスマネージャーでBluetoothを
開けてみて、次の項目が無ければ
追加する必要があるかも知れません。

"Generic Bluetooth Adapter"

私はこれを追加してマウスが動く
ようになりました。

Bluetooth機器が動かない場合は、
お手持ちのマウスなどと合わせて
検索してみてくださいね。

欲言えば、これぐらいは自動で
やっといてほしいところという
のが本音です。

あと、インストールの過程も少し
難しい点がありました。

ほとんどインストーラー任せで
よいのですが、同じことをする
操作画面が2種類表示された
ことがあります。

どっちが本物?と思ってしまい
ましたが、適当に片方を
いじったらまあ何となく進みました。

たぶんこういうときは、片方を
いじったらもう片方はほったら
かしておくのが大事です。

最後に、主なアプリケーションは
次のものが入っていますが、特に
違和感はありませんでした。

Excel 2013
OneNote 2013
Outlook 2013
PowerPoint 2013
Word 2013
Access 2010
AzPainter2
TeraPad
VLC media player
Stirling
K2Editor
eclipse
Minecraft
123D Design
NASM 2.11.08

まだ時間が時間だけに使い方は
ごく浅いですが、簡単に触って
みた感じでは問題無さそう。

動作が重いということもあり
ません。

ちなみに、Minecraftは1.8の
Moddingも問題無いようでした。
(アイテムとブロックと
レシピを1個追加して試して
みました。)

比較的新しいモデルのPCを
お持ちの方でしたら、思い切って
アップグレードのもありかも
しれませんね。
(あくまで自己責任でw)

ちなみに、大分余談ですが、
未だにEXEファイルをMS-DOS 2で
実行できる互換性があるのがすごい。

いや~、好きだなこの無駄なケア、
私はw。
広告
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Heriberto

うわー!私は本当にこのサイトのテンプレート/テーマを掘り下げています。シンプルで効果的です。
たくさんの時間を取るのはとても難しい
優れたユーザビリティの間の「完璧なバランス」
視覚的な魅力。あなたはこれで素晴らしい仕事をしたと言わなければなりません。

加えて、ブログはOperaにとって私にとって非常に高速です。
優れたブログ!
by Heriberto (2018-01-17 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。