SSブログ

音楽を使っているサイトの収益は? [お金]

著作権料を支払うことなくBGMを
流している業者を相手に、
JASRACが調停申し立てを行った
とのこと。

こういう問題は消えることもないと
思いますので、まあ、定例的に
努力していくしかないですね。

実際の店舗だけでなく、Webサイトでも
もちろん著作権料を支払わなければ
なりません。

きちんと支払いをして、維持できている
サイトっていうのは、最低でどれぐらい
収益がないといけないでしょうか。

ダウンロード方式なのか、ストリーミング
形式なのかで料金体系が異なるようです。

まずは、これらの方式を軽くおさらい
しておきましょう。

ダウンロード方式
音楽のファイルを聞き手の機器にコピー
して、そのコピーを再生する方式。

ストリーミング方式
音楽のファイルを聞き手の機器に入れる
ことなく、再生する方式。

楽曲ファイルを売る以外の目的の
個人所有のサイトで、かつ月額で
見てみましょう。

■ ダウンロード方式の場合

月額6000円のようです。

最低でコンスタントに6000円以上の
収益を上げているということですね。

(大したことがないように見える金額
ですが、実情はほとんどのサイトが
そこまで収益はないようです。)

■ ストリーミング方式の場合

広告収入の2.5%ですが、最低でも
5000円とのこと。

逆算すると、20万円までは5000円で
済みます。



というわけで、
・広告収入が20万円を超えていれば
 ダウンロード方式
・広告収入が20万円以下なら
 ストリーミング方式

と思われます。


あとは儲けに対してコストが多く
占めるようにはしないと思います。

となると、最低でも数万円は
収益を上げていなければJASRAC
管理の音楽は使わないでしょうね。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。