SSブログ

チリの噴火 [天候・自然]

南米にあるチリで巨大噴火が現地時間
23日午前1時に起こりました。

チリでは5年前に発生したマグニチュード
8.8の大地震後、噴火が頻発しているそう
です。

南米というと遠くの地域の話のように
聞こえますが、実は身近なようです。

・1万km離れたオーストラリアにも
 火山灰が降ってきた。
・上記の地震で日本にも津波が押し
 寄せた。

専門家の説明などをきいていると、
噴火は地震の影響の一部に過ぎない
ことがわかりますね。

「揺れる」、「割れる」ということで
発生する影響(津波、地割れ、噴火等)
がいつも考えられますね。

今後日本に影響があるか、ニュースを
よく見ておきましょう。

今回の噴火が5年前の地震の影響である
なら、日本でもまだ巨大地震に起因する
現象が発生するかも知れませんね。

4年前の巨大地震で関心が急激に
高まった防災ですが、数年もたつと
油断が生じてしまいます。

家で用意した防災グッズは大丈夫
でしょうか。

非常食でも食品にはやはり賞味期限が
ありますし、置き場所も確認して
おいた方がよいでしょう。

私の勤め先では賞味(?)期限があと
半年ある状態でしたが、取り換えを
おこなっていました。

まだ先と思ってもめったに意識する
ことではありませんので、気づいた
ときにやった方がいいですね。

たまにはカンパンを食べるのも
おつなものかも。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。