SSブログ

プロパンガス 料金を抑えるときの注意点 [お金]

■ 火力も料金も高いプロパンガス

張り巡らされたパイプでガスを運ぶ都市ガスと、
ボンベに詰めたガスを運ぶプロパンガス。

都市ガスと比較したプロパンガスの魅力として
火力の高さがあるようです。

料理店では都市ガスが使える地域でもあえて
プロパンガスを使っているところもあるとか。

また、地域によっては都市ガスの設備がなく、
プロパンガスを使う必要があるところもあります。

火力が高いので、何の問題もないようにも
思えますが、料金の方も都市ガスよりかなり
高いようです。


■ 実は業者は選べる

プロパンガスの場合、契約する業者を家主が
自由に選べるようです。これをうまく活用できる
でしょうか。

契約内容や権利等の話をガス会社としなければ
なりませんので、一時、結構手間がかかります。

しかし、話が全て済めばその後はずっと、
何もしなくても今までより費用が低くなります。

長く住む家なら試す価値はありそうですね。


■ 従量単価も忘れずに

基本料金だけで比べてしまいがちですが、
従量単価(使った分1立方メートルあたりの
請求額)もよく見ましょう。

特に人数の多い家庭の場合は従量料金が
かなり違ってきますので、細かいようでも
よく確認してみるとよいと思います。


■ 今の業者との話

調べていて、気にかかった情報が2点ありました。

1. 違約金

設置費用を月々の支払いに乗せるなどして、
一定期間継続する契約になっていて、
一定期間たつまでに解約すると違約金
がかかる場合がある。

2. 配管の所有権

配管はうちのものだから、解約後も使うなら
配管を買い取ってと言われる場合がある。


1.はまるでスマホです。(歴史からしてむしろ
スマホが真似てるだろうという話はおいて
おきます。)

いつになれば違約金がいらなくなるか
1つの確認ポイントですね。

ただ、それまで絶対待たなければならない
というものでもありません。

違約金を払ってでも契約先を変えた方が
とくになるなら、契約先を変えればいいと
思います。計算次第ですね。


2.は、実は配管は家主の所有物だったりする
みたいですので、業者が言っていることが
正しいかよく確認する必要がありそうです。

何しろ今契約中のガス業者とは
利害関係が対立する話
ですから、業者の話は疑って然るべきです。

もし、業者が変なことを言うようなら、悪質な
業者とも手を切れて一石二鳥ですね。


■ 新たな業者の選定ポイント

<安全性>

今日昼頃、長野県の白馬で、建設業者が
プロパンガスのボンベを誤って破損させて
やけどさせる事故がありました。

これはガス業者のミスではありませんが、
もしいい加減なガス業者だったら同じような
事故が起きるかもしれません。

そうならないためにも、一番安いところに
簡単に決めてしまうのではなく、事故を
起こさないきちんとした業者だということも
見ておかなければなりません。

<従業員>

かつてプロパンガスを利用していたとき、
私が電話で業者と話をしたときのことです。

業者が、電話の先が客だという可能性を
考えず無礼な物言いをしてきました。

特に問題を起こしませんでしたし、実際は
それが、稀な例かも知れませんが、期待は
低めにしておいた方が気を大きく害さずに
済みます。

あくまで安全性重視で、従業員の態度は
できればよい方がよいぐらいの感覚でも
よいのかも知れません。


冒頭で書いた通り、プロパンガスは高火力。
是非安全を重視して、その中で良心的な
業者を選びましょう。
広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。