SSブログ

元旦の過ごし方 映画、ゲーム、それとも... [観て・聴いて楽しむ]

今回の元旦は、今のところ天気がよさそうです。

大みそかから寝ずに年越しをして元旦を
迎える方も多いでしょう。元旦はどのように
楽しめるでしょうか。

最近は、元旦から営業しているお店も多く、
昔のように家で過ごすのではなく、外で楽しむ
方も多いですね。

よくあるのは映画。毎月1日は映画の日で、
実は元旦は映画を安く見ることができるので、
知っている人には人気があります。

大みそかから元旦は本数は少ないですが
電車が夜通し運行され、私は毎年この電車を
使っていち早く参詣しています。

そして体が冷えるので、どこか少しでも暖かい
ところで若干の物を口にして体の内外を
温めると、新年が始まった落ち着きを得ます。

さて、その後はどうしようということですが、
誰か一緒であれば映画もいいですが、
あいにく今年は私は1人でしたので、
初日の出を拝みに行きました。

年々余力が少なくなってきており、2014年
の元旦は、ホテルに宿泊し、ホテルから
初日の出を拝みました。

特別な日なのでちょっと高いですね。毎年
こんなことはできませんし、それだけだと
何か味気ないので、他を探したところ、
お気軽なものを見つけました。

初日の出列車です。私は、今年はこれでも
いいかも知れません。予約が取れなければ
外から見るだけでも。

ご参考までに、JR東日本関東エリアにおける
1/1の初詣・初日の出列車の停車駅を載せて
おきます。

全車指定席やグリーン車だけというものが
多いですね。意外に主要駅が抜けていたり
しますので、停車状態をご覧になりたい
場合は駅に注意しましょう。

<富士山初詣号>
新宿、三鷹、国分寺、立川、八王子、大月、
富士山、富士急ハイランド、河口湖

<熱海・十国峠初日の出号>
新宿、品川、川崎、横浜、大船、熱海

<伊豆初日の出号>
品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、
網代、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、
片瀬白田、伊豆稲取、今井浜海岸、
河津、伊豆急下田
<伊東初日の出号>
新宿、品川、川崎、横浜、大船、小田原、
伊東

<成田山新勝寺1>
上総一ノ宮、茂原、新茂原、本納、永田、
大網、土気、誉田、鎌取、蘇我、本千葉、
千葉

<成田山新勝寺2>
君津、木更津、巌根、袖ケ浦、長浦、
姉ケ崎、五井、八幡宿、浜野、蘇我、
本千葉、千葉

<成田山新勝寺3>
我孫子、東我孫子、湖北、新木、布佐、
木下、小林、安食、下総松崎、成田

<成田山新勝寺4>
千葉、都賀、四街道、物井、佐倉、
酒々井、成田

<外房初日の出1号>
高尾、八王子、立川、国分寺、三鷹、
新宿、秋葉原、錦糸町、新小岩、市川、
船橋、津田沼、稲毛、千葉、蘇我、茂原、
大原、御宿、勝浦、安房小湊、安房鴨川、
太海、和田浦、千倉

<お座敷外房初日の出号>
両国、錦糸町、新小岩、市川、船橋、
津田沼、稲毛、千葉、蘇我、茂原、
大原、御宿、勝浦、安房小湊、安房鴨川、
太海、和田浦、千倉

<犬吠初日の出1号>
高尾、八王子、立川、国分寺、三鷹、
新宿、秋葉原、錦糸町、新小岩、市川、
船橋、津田沼、稲毛、千葉、成田、銚子

<犬吠初日の出3号>
両国、錦糸町、新小岩、市川、船橋、
津田沼、稲毛、千葉、成田、銚子

<犬吠初日の出5号>
新宿、秋葉原、錦糸町、新小岩、市川、
船橋、津田沼、稲毛、千葉、成田、銚子

<銚子初日の出号>
成田、佐原、銚子

<常磐初日の出号>
上野、松戸、柏、我孫子、取手、土浦、
水戸、勝田、湯本、いわき

品川、川崎、横浜、大船では、3つの列車を
見ることができますね。特に千葉県は多数の
列車に恵まれています。

なるべく多く見たい方は、宿泊、列車予約を
交えて綿密に計画をされてみてください。

深夜おでかけの場合は、暖かいだけでなく
丈の長い上着をおすすめします。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。