SSブログ

2014 「今年の人」決定 [医療・健康]

米誌TIMEが12月10日に「パーソン・オブ・ザ・イヤー」
(今年の人)を発表したそうです。
2014年はどなたになったのでしょうか。

最近話題になっているノーベル賞受賞者でしょうか。
最近5年分辿ってみましょう。

<2010年> マーク・ザッカーバーグ
Facebookの人ですね。いい意味でも問題を起こした
ことでも、いまだよく記憶に残っています。5億人以上の
つながりを起こし、世の生活を変えてしまうチャネルを
作りあげたことで選定されました。

<2011年> プロテスター(抗議者)
格差社会是正に向けて各地で多くの声があがった年、
特に中東において力に屈せず異議を唱え続けたことが
讃えられていました。
今後への期待も込めて選定されました。

<2012年> オバマ大統領
アメリカの変革への期待ですね。私は政治家というと、
抽象的な評価を軽視しています(曇り眼かも知れ
ません)が、稀な得票率の高さという点は事実として
受け止められますね。

<2013年> ローマ法王フランシスコ
「ローマ法王」はたまに選出されるのをお見かけします。
協会に失望した多くの人の心を引きつけたことが
評価されました。

さてさて、いよいよ2014年です。







エボラと闘う人々」(医療従事者など)
に決定です。

たしかにこれは大事ですね。絶え間ない努力、
危険を恐れない姿勢が評価されたようです。

私としては、患者のあの表情と向き合い続ける
だけでもすごいと思います。

彼らのためにも、対エボラ医療向上を期待したい
と思います。

う~ん、残念ながらわかりやすい日本人は
見当たりませんね。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。