SSブログ

謎の職業ちょっと調べ~僧~ [お金]

さすがに法事に出たことぐらいはありますが、まだ自分で
手配した経験が無いため、お坊さんは職業として謎の
世界です。

仕事内容の方は、見える範囲では読経とか、お寺の
管理・雑務でしょうか。今回はこちらはおいておきましょう。

僧の収入は、檀家の数により収入に大きな差があり、また、
僧の経験には大きく合わせることなく、生涯を通じて安定して
いるそうです。

地域によっては一見収入が低そうでどうやって生きているん
だろうと思っていましたが、家賃、食費がかからないという
のが大きく、どうやら「食うには困らない」レベルというところは
大丈夫そうです。

こんなこと書いてる人がいたのが少し笑ってしまいました。
・お饅頭とかもらえる
・木魚が自由に叩ける

煩悩かも知れませんが、人畜無害な感じですね。

ところで、成田山新勝寺の僧(富里市、29歳男性)が恐喝の
疑いで、千葉県警成田署によって逮捕されました。

呼び出されて刃物を見せられ、現金千円とキャッシュカードを
奪われたとの交際相手(29歳)からの相談により発覚した
ものだそうです。

もし、事実だとしたら、神職にあるまじきことですね。

成田山新勝寺はというと、全国トップレベルの初詣客数が毎年
千葉県警から発表されており、通常、収入には不安なく、
所得格差の不満も問題にならないような気がしますがいかが
でしょうか。

逮捕された男性は、「金とカードは借りただけ」ということですが、
ご時世的にも、交際している程度の相手にキャッシュカードを
貸すのは不自然な気がします。

・「金とカード」を何に使う予定だったのか
・寺社の調査能力は十分か
 (簡単に再就職?ができてしまうようなことになっていないか)

一般的に僧に対する不信感は高まる傾向があるようです。
かつては国家公認制だった時代もあるようですが、
現在は各宗派が決めていることも影響するのでしょうか。

普通のサラリーマンが、裁判になって無罪を勝ち取ったとしても、
職位を大きく低下させられたり、その後の人生に大きく影響を
受けることを考えると、業界としての信頼性としても見ておきたい
ものかも知れませんね。

広告
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。