SSブログ

世界糖尿病デー 健診結果を振り返ってみましょう [医療・健康]

11月14日は、インスリンを発見したフレデリック・バンティング
さんの誕生日にちなんで「世界糖尿病デー」となりました。

糖尿病は自覚症状に乏しく放置されやすいもののようで、
治療せずにいると、合併症を引き起こし、様々な病気の
原因となり、深刻な状態になるそうです。

合併症の中でも網膜症、腎症、神経障害は糖尿病の
三大合併症と呼ばれるぐらい、糖尿病に起因する割合が
高いもの。ぜひ、避けたいですね。

糖尿病になると、コントロールが必要になりますが、
そんな面倒な状況が既にごめんです。

目安となる指標は血糖値、HbA1c(ヘモグロビン・エイ・ワン・シー)、
BMIの3つ。過去の健康診断の結果を見たら、
しっかり書かれていました


少しわかりずらかったのは、血糖値とHbA1cは、「代謝」
または「糖代謝」の括りの中にあったことです。

最初、「血液」の括りを見てやっていないんだと勘違い
してしまいました。

それぞれの値を見てみましょう。

血糖値空腹時血糖値が126mg/dL超で糖尿病型。
HbA1c6.5%以上なら糖尿病の疑い濃厚。
BMI27以上で糖尿病になる可能性2倍。
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))


内蔵脂肪型肥満に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち
2つ以上を合併した状態の「メタボリックシンドローム」では、
将来高確率で糖尿病になるそうです。

簡単なコントロールで済む健康状態を是非続けましょう。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。