SSブログ

国内空港愛称一覧 新たに鳥取空港で決定 [観て・聴いて楽しむ]

国内99空港について調べてみたところ、愛称持ちが29空港ありました。
地域の特色やシャレた名前が付けられていますね。
出雲空港と徳島空港は願い事のために選ぶのもよさそうです。

中部国際空港セントレア
釧路空港たんちょう釧路空港
新潟空港エアリウム
高知空港高知龍馬空港
熊本空港阿蘇くまもと空港
宮崎空港宮崎ブーゲンビリア空港
帯広空港とかち帯広空港
山形空港おいしい山形空港
紋別空港オホーツク紋別空港
花巻空港いわて花巻空港
大館能代空港あきた北空港
庄内空港おいしい庄内空港
富山空港富山きときと空港
能登空港のと里山空港
松本空港信州まつもと空港
静岡空港富士山静岡空港
神戸空港マリンエア
出雲空港出雲縁結び空港
石見空港萩・石見空港
佐賀空港有明佐賀空港
対馬空港対馬やまねこ空港
種子島空港コスモポート種子島
徳之島空港徳之島子宝空港
新石垣空港南ぬ島 石垣空港(ぱいぬしま いしがきくうこう)
鳥取空港鳥取砂丘コナン空港 (New!)
但馬飛行場コウノトリ但馬空港
美保飛行場米子鬼太郎空港
岩国飛行場岩国錦帯橋空港
徳島飛行場徳島阿波おどり空港


確かにまんがにちなんだものは鳥取県の2空港
(鳥取空港、美保飛行場=米子空港)しか無いですね。

一部の飛行場は軍民共用となっています。
三沢飛行場=三沢空港に特殊な雰囲気の人が結構いましたが、
なるほどという感じです。

飛行場は、米子空港や三沢空港のように、通称や後から加え
られた呼び方として「~基地」「~空港」という名を持つものが
あります。

大体「飛行場」の部分を変えるだけですが、米子空港以外で
わかりにくいものは、次の3つです。

・札幌飛行場=丘珠空港(おかだまくうこう)
・百里飛行場=茨城空港
・名古屋飛行場=小牧空港

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。