SSブログ

住吉大社からのお帰りで運転本数激減に要注意 [移動]

海の神を祀る神社として有名な住吉大社。
今年も大勢お参りされることでしょう。

住吉大社での正月までの主な行事には次のものがあります。

11月15日 七五三参り(前後の休日を利用するケースが多い)
12月31日 17時~ 十二月大祓式・除夜祭
1月1日 5時~ 若水の儀、初日の出の時刻~ 元旦祭
1月3日 8時~ 元始祭
1月4日 13時~ 踏歌神事(舞の最後に福の餅撒き)
1月7日 11時~ 白馬神事
1月9日 えべっさん(宵えびす)
1月10日 えべっさん(例大祭)

住吉大社へのアクセスは、次の4つが記載されています。

南海本線「住吉大社駅」から東へ徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」から西へ徒歩5分
阪堺線 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ
阪堺線 「住吉公園駅」から徒歩2分

路面電車の楽しみから、阪堺線を利用される方もいらっしゃる
ことかと思いますが、「住吉公園駅」の発車本数にご注意ください。

他線との主要連絡駅が「天王寺駅前駅」「阿倍野駅」と、
2つもある上町線で意外ですが、「住吉公園駅」からの
発車本数が激減し、5本のみとなっています。

しかも朝8時24分(土・休日は8時32分)が終電ですから、
特別な場合を除き、70m東の「住吉鳥居前」駅から
乗車する必要があります。

「住吉鳥居前」駅では十数分に1本程度は始発、そのうち
1時間に1本程度が堺トラムとなっています。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。