SSブログ

蚊を寄せ付けないハーブ [医療・健康]

デングウイルスを媒介する蚊の影響で閉演されていた
新宿御苑が、17日から開園されました。蚊が減り、
ウイルスが検出されなくなったとのことです。

台風前から気温も下がってきて、各地でますます蚊が
少なくなると思いますが、うまく対応して一段落となって
くれるでしょうか。

殺虫剤、虫よけなどのスプレーで対策した方も多いかと
思いますが、薬剤を体に付着させることに
抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。

なるべく自然にと考える場合、家の敷地に植えたり、
精油を室内に置いておいたり、天然のスプレーとして、
ハーブの力を使うという手もあるようです。

虫よけに効果のあるといわれているハーブはいろいろ
ありますが、複数の呼称を持っているものがありますので、
少し呼称を調べてお店に行かれるとよいと思います。

私は、ハーブを育ててみようと思ってお店に行って探して
いたものが見つからず、結局何も買ってこないで疲れた
だけということを何回か経験しました。

<複数呼称の例>
・キャットニップ、イヌハッカ
・モスキートプラント、アガスタキオレンジ、アガスターシェローズ
・マリーゴールド、キンセンカ
・ローズアガスタキ、アニスヒソップ

私などは、気分転換というだけだとなかなかここまではと
思ってしまいますが、こういった害を防ぐというような効果なら、
少し興味が出てきました。

スプレーで満足できない方は、精油をブレンドして使う
という手もあるようです。

慣れれば通販で十分かと思いますが、初めての方や
ブレンドを変えようとする場合などは、やはり店舗に
お散歩がてらにでも寄ってみてはいかがでしょうか。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。