SSブログ

現金給与総額の上昇 油断禁物 [お金]

現金給与総額(労働者が受け取った給与の平均額)が前年同月比で6か月
連続で上回っているようですが、消費税が3%上昇したこと、物価がそれ以上に
上昇したことからすると、依然、実質上の減給状態です。

また、残業や賞与での上昇が大きく、より働くことで収入上昇が得られる
状況はまだ続いています。

引き続き、生活コストの維持・改善に努めなければなりませんが、より働く者が
収入を手にするこの状況で心配なのは働きすぎで体調を崩し、療養・静養で
コストが高くなり、かえって手元に残るお金が少なくなってしまうことです。

体調を崩すというのはやっかいなもので、普段なら簡単にできることができない
ため、療養・静養中にリズムが崩れてしまいます。そのため、体調が回復して
からも、リズムを立て直すのにある程度時間がかかってしまい、これ自体が
また1つのがんばりを要します。

特に1人暮らしの場合は、この時間が結構かかりますから、欲をかいて残業を
増やすより、しっかりしたリズムを維持する方がよいでしょう。

何か生活を改善できないか、ときおり考えるのも実は楽しいものです。
例えば、飲み物でのこんな節約はいかがでしょうか。

・毎朝コンビニとか自動販売機で買っている飲み物を、通り道にあるスーパーで
 買うようにしてみる。さらにできれば予めまとめ買いしておく。

・会社で飲む分は、ティーパックやスティックになった粉を使うようにする。

いままでと飲み物を変えることで、気分転換にもなります。また、こんなことで、
外食を月1回増やしても以前よりコストが低くなったりします。

我慢しなくて変えられること、是非探してみてください。

広告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。